ポルターガイスト現象はたまた地震の前触れ

昨日のこと。
午前7時半ごろ、自宅で着替えをしていたら頭上の照明が突然点灯した。
えっ?と思っていたら、今度は「おはよう朝日」が映っていたテレビが突然OFFになって直ぐにONになった。
どちらもリモコンでしか操作できない。
その時、リモコンは目の前にあり、誰も操作していない。
1つのリモコンでテレビと照明の点灯することもできない。
気色悪~
ポルターガイスト現象なのか。
それとも電磁波による誤動作なのか。
地震前にこういった現象が起きるということを聞いたことがある。

着替えてすぐに外へ出たが、同じ敷地内の別棟の非常ベルが鳴り響ていた。
管理人さんが走りまわっているのを見かけた。
これも誤動作なんじゃないかな。

何も起こらなければいいですが。