自衛隊の大規模接種会場

つい最近まで、もうワクチンなんか打ったれへんとへそを曲げてましたが、今夕自衛隊の大規模接種会場でワクチンを打ってもらいました。

理路整然とした会場で、マニュアル通りキビキビした対応でした。
まあ、係員のほとんどはアルバイトか派遣だと思いますが。
管理運営は自衛隊がしているんでしょうね。
敢えて言うならシステマチックな会場。
無駄およびイレギュラーは一切排除され、効率的に運用する。
そんな雰囲気でした。
でも、決して冷たくはなく、親切丁寧な対応でした。
注射も思っていたよりも何十倍も痛くありませんでした。
副反応もなく、普通に暮らしています。
防疫は国防だそうです。

ただ、2回目の接種の予約では目ぼしい日にちと時間は既に占有されており、残った僅かな日程から選択するしかありませんでした。