手続き面倒くせぇー

一旦、失業してからの再就職の手続きが結構面倒くさい。

 

まずはハローワーク関係

今日、ハローワークへ就職の手続きに行ったら会社の採用日の前日に来てくれと言われた。

会社の採用日は明後日で明日は事前打ち合わせと契約に行く日なんやけど。

行くのは午後からやから午前中にハローワークに行けんことはないんやけど。

今日、行った意味がないやん。

 

次に健康保険

会社の健康保険が失効して国民健康保険に切り替えたのが6月末。

今度は国民健康保険から多分、協会けんぽへ切り替わることになると思う。

これもまた市役所の出先に行ったら協会けんぽの保険証が来てから本庁へ行ってくれと言われた。

そこで改めて料金を計算しなおすので払ってくれと。

二重取りはしないとのこと。

ただ、6月末に失業したから4日しかないのに6月分を丸々払わされたことに愕然とした。

 

ハローワークに関しては就職してからも細々とした手続きが要るみたい。

面倒くせぇー。