竹ノ内街道マラニック 4/28号

4/28(土)晴れ 7:59 スタート
休日コース(竹ノ内街道、約29.5キロ)を4時間5分58秒で完走

今日は天気が良すぎて暑過ぎる。
1年ぶりの竹ノ内街道。
いくら待っても竹野内豊は出てきません。

まずは大和川まで一気に走る。
大和川を超えてからは石川に沿って走る。
フォト
フォト
やっぱりそうだったのか、なんか普通の橋とはちょっと違うと思ってた。

石川をしばし走ること数キロ。
ようやく竹ノ内街道のスタート地点に到着。
フォト
もう何度目になるでしょうか。
暑いからとっとと行きます。
フォト
こんなんやら
フォト
こんなんもあります。
フォト

しばらく上ると二上山が見えてきました。
フォト
でも今日はちょっとだけ葛城山へ上ります。
正式なコースではありませんが、春のダイトレのコースです。
フォト
フォト
ため池がいくつもあります。

正式なダイヤモンドトレールのコースに着いたところで上りは終わりで二上山へ戻ります。
フォト
フォト
実はこの二上山が難物で逆から行った場合のルートをいつも迷います。
今日も雄岳、馬ノ背まで行きましたが、ここから道が分からない。
絶対に二上山へは上りたくない。
そして選んだ道は下り道。
たぶん初めていくルートだ。
結構、急であれた道。
なんかいつもと方向が違う。
大丈夫やろか????

しばらく走ると道がどんどん遅くなる。
こらヤバいで。
不安に不安が重なる。
引き返すべきか、でもあの険しい上りは嫌や。
するとここで紙が現れた。
いや、山の仙人かもしれない。
70歳ぐらいのおじいさんハイカーだ。
まさに仙人の持つような太い木の杖を持っている。
もうこの人に聞くしかない。
親切な仙人さんは行ってはいけない道を何度も繰り返し教えてくれた。
>ここから駅まで何分くらいかかりますか?
>>あんたみたいな若い人なら30分くらいかな。
>いや、もう還暦なんで若くはないです。
仙人に教えられたとおりに行くと山を抜けることができた。
フォト
やったーーーー!!
ありがとう。山の仙人様。
この後駅まで走って電車に乗って帰りました。
フォト

今後は絶対に二上山に近づかない。
竹ノ内街道街道を終点まで行くことにする。

今月の累計走行距離はコツコツ走って121.6km。