夏だ紫陽花だ!!マラソン日記 6/30号

6/30(土)晴れ 8:13 スタート
休日コース(生駒山あじさい園、約24.2キロ)を3時間44分08秒で完走

もう暑さで死ぬかと思いましたよ。
山の上でも気温は28℃。朝方の雨で湿気が多くて蒸し暑い。
朝の天気予報では雨マークだが、晴れている。
昼からも雨だが、降りそうもない。実際の天気との乖離が酷い。

先週は雨で行けなかったが、今日こそ生駒のあじさい園を見に行こう。
半信半疑、いやまったく信じていないが、折り畳み傘を持っていこう。
暑すぎて山の上りも途中でバテる。途中何度も歩きが入る。

あじさいはどうやら今日が一番の見頃のようだ。











早朝なのでまだ人があまり多くなく、だれにも邪魔されず見放題。
そして走ることもできる。
あじさい園を抜け、生駒山頂から1kmほど下ったところで暑さで完全にバテてきた。
しばらく木陰で休憩して帰ることにする。
1リットルの水があっという間になくなる。

帰りの上りはバテバテで走る気力もない。
下りも走ることはできてもいつものスピードはない。
この体たらくは何なんだろう。
例年よりも暑くなるスピードが速すぎて体がついていけないのか。
平地に降りてももうバテバテで走る気力さえなかった。

今月の累計走行距離はコツコツ走って182.0km。