こつこつランニング日記 7/1号

7/1(日)晴れ 9:48 スタート
休日コース(玉串川沿い、約10.4キロ)を1時間8分3秒で完走

10時前で気温はすでに30℃近くまで上がっている。
さらに日差しも厳しい。
私の辞書に「走らない」という文字はない。

この厳しい環境下でどこを走るかと考えたら玉串川沿いの桜並木の下を走ると木陰があり、さらに川のせせらぎで少しは気分的にマシかなと思って選択した。
しかしこの木陰に達するまでの1kmほどは炎天下を走る。
木陰に入ると確かに日差しからは守られるが、とにかく暑い。
いや熱いといった方がいいかもしれない。
前半でもうバテバテ。
後半は途中で何度か小休止を入れながら帰還する。

今年は暑くなるのが速すぎる。
これでは走り方を再検討する必要があるかもしれない。
この暑さと厳しい日差しの中を日中に平地を10kmも走るのは自殺行為かもしれない。
もう少し平地の距離を短くすべきかもしれない。

今月の累計走行距離はコツコツ走って10.4km。