災害確認ウォーキング日記 7/8号

7/8(日)晴れ 8:23 スタート
休日コース(恩智川、玉祖神社、約14.3キロ)を2時間54分52秒で完歩

この1週間、全く走れなかった。
雨が降り続いたせいもあるが、右の半月板を痛めたため治癒に専念していた。
大分とよくなった感はなるが、ここで無理したら長引くので今日は走るのをやめて歩くことにした。
歩くのにはまったく痛みも支障もない。

昨日まで延々と激しい雨が続いた。
金曜日は3時ごろに仕事を切り上げ、早々に退社させられた。
誰に頼まれたわけでもないが、余計なお世話の河川の安全状態を確認して回ることにした。

まずは恩智川。
おそらく昨日までは堤防の半分以上にまで推移が上がっていたと思われるが、今日は大分とひいており、平生よりも少し上ぐらいだった。
しかし、堤防内部の池やグラウンドは完全に水没していた。

f:id:ytommy31:20180708200306j:plain

f:id:ytommy31:20180708200313j:plain

f:id:ytommy31:20180708200350j:plain

f:id:ytommy31:20180708200407j:plainそれが目的の治水地なので有効に機能している。

次に向かったのは心合寺山古墳。
ここの堀はいつもより少し水位が高いくらいで特になにもない。

少し山を上がって玉祖神社へ。
消防車が止まっている。
何事かと思ったら山から土砂が流れ込んだようで神社内は泥だらけ。
消防車の放水で土砂を流しているようだ。

この後、下山して再び恩智川沿いに走って、いえいえ歩いて帰宅する。
家の近所でメダカ一匹を100円で売っていた。

f:id:ytommy31:20180708200435j:plainいくら絶滅危惧種といっても一匹が100円は高すぎじゃないか。
もしかタップミノなんじゃない?