こつこつランニング日記 5/4号

5/4(月)晴れ 9:33 スタート
休日コース(玉祖神社、約12.1キロ)を1時間31分37秒で完走

今日は日差しも強く暑そう。
昨日届いたネックゲイターをさっそくつけて走ることにした。
ただ、ちょっと大きい。
鼻から直ぐにずり落ちる。
だっ、誰や!鼻が低いからって言うてる奴は!

ま、日本人向けやないって言うことや。
上端部に襞を作ってクリップで止めたら丁度良くなった。

薄手の冷感素材なので暑くは感じない。
300mほど走ったところで「あかん、息苦しい」
薄手の生地やのになんでこんなに息苦しんや
この間、手作りしたTシャツ生地のマスクはまったく息苦しくなかったのに。
結構、生地の目が細かいのか。
家で付けた時は苦しさはなかったのに。
走る時とはそんなに違うのか?
何べん試してもやっぱり息苦しい。500mともたない。
とりあえず、今日のところは人気のないところでは鼻だけだして走り、人が来たら鼻を隠しながら走ることにする。

十三峠の上りでは鼻を隠そうもんなら10mともたない。
あんなに呼吸が楽だった十三峠の下りでさえも苦しかった。
わたしの肺の吸引力が弱いのかも知れない。
さて、どうしたものか。

今月の走行距離はこつこつ走って49.5km。