長い長い攻防

今日はマンションの管理組合の総会。
第19議案まであり、長い攻防が予想される。
わたしは副理事長なので前に陣取って説明しなければならない。
あー、めんどくさ~。

13時スタート。
委任状は昨夜集めに回って2/3は確保している。
出席者は16人ほど。
このマンションの煩さ方が勢ぞろいしている。

最初の議案のエレベーター更新。
みんな、何をそんなに聞いてくんねん。
エレベータの施工会社も来ており、最後は理事長の値下げパフォーマンスで閉めくくる。
よーやるわ。
この案件だけで1時間消費する。
先が思いやられる。

最初の3議案だけで2時間もかかってる。
まだ、16議案もあるのにどーするの。

その後、色々とやり取りがあり、半分過ぎた時点で3時間経過。
徐々にスピードアップしだす。
みんなも疲れてきたんやな。

それでも色々と意見が出る。
途中、わたしもヒートアップしてしまい、張り合わなくていいところで張り合ってしまう。
わたしが一番懸念していた議案がすんなり通って拍子抜け。
なんで、ここで突っ込めへんの?
わたしがそっち側の立場やったら「なんで?なんで?」と突っ込むのに。
まあ、ええわ。

結局、終わったのは17時40分。
4時間40分か。
5時間もかからんで良かった。
2議案、引っ込めたけどそれは想定通り。
終わった、終わった。