先生は規格外

先月までは別のクラスの主講師でした。
その講義は年末で終わりました。
今月からサブ講師として新たなクラスに配属されました。

サブの講師なんで前で講義することはありませんが、たまたま先週の木曜日は先任の主講師が外部講座のため外れて、
わたしが1日だけ主講師となりました。
いつものように講義したのですが、休み時間や放課後、更に翌日と生徒さんが何人もわたしのところへ質問に来ます。
主講師に聞けばいいのに何故?
そこで生徒に聞いてみました。

何故、わたしのところばっかり聞きに来るの?
>だって、先生の方が聞きやすいから。
確かにできるだけフレンドりーに接するよう心掛けてはいますが。
更に生徒に聞いてみました。

先任のH先生とわたしはどう違うの?
>H先生は塾の講師みたいでテキスト通りきっちり授業されます。
>型にはまった規格品みたいに
>でも、先生は違います。規格外です。
うーーん、どう受け止めてらええんやろ。

確かに、テキスト通り授業はしないし、余計な小技ばっかり教えるし。
だって、講師歴1年の新米やから、型にはまったことはまだできません。
まあ、熱意だけで授業してるようなもんやし。
H先生はスーパーの棚にきちんと並んでいる商品としたら、わたしはワゴンセールの商品かもしれない。
何が出てくるか分からへんけど、面白そうやし掘り出し物があるかもしれないと。