こつこつランニング日記 11/26号

11/26(日)晴れ 9:48 スタート 
休日用ランコース(久宝寺、約10.1キロ)を49分47秒で完走

昨日は山歩きと岩窟巡りで一歩も走りませんでした。
今日は「またアキレス腱が痛み出すのでは」との一抹の不安とともに走り出す。
前半は調子よくキロ4分後半で走れる。
5km過ぎで左アキレス腱が少し痛み出した。
走りながら考えた。
昨日は20kmを5時間かけて歩いたが、何ともなかった。
これはもしかしたらと、左のシューズの靴ひもを思いっきり締めなおす。
そして足首周りをガチガチに締める。
すると痛みはそれ以上酷くならなかった。
思った通り、靴のアキレス腱に当たる部分が着地のたびに足に当たって痛くしていたのだ。
原因が分かりました。
後は対処できれば今まで通り走れるということだ。

今月の累計走行距離はコツコツ走って137.5km。