こつこつランニング日記 5/2号

5/2(土)晴れ 9:15 スタート
休日コース(久宝寺、約10.1キロ)を1時間06分26秒で完走

今日はいよいよというか、完全平坦コースを試してみることにした。
2年ぶりくらいでしょうか、久宝寺を目指してみます。
いつもは右半月板が心配だったので平坦コースは一部しか組み込みませんでしたが、今日は全行程行きます。
日差しも暑さも初夏です。
サングラスが要ります。
帽子も要るかと探しましたが、見つかりません。
また、どこかのカバンの中に入れ忘れてるんだと思います。

直ぐに息が切れるかと思ったが、山ほど息は切れない。
ゆっくりだと大丈夫みたい。
4kmほど走ってみたが、半月板は何ともない。
これやったらいけるんやないの。
思えば2年ほど前に「半月板は治りません。もう走れないでしょう」と言われた時のショックは目の前が真っ暗になった。
未だに半月板は治ってはいないが、よくぞ、ここまでもってこれたもんだ。
5kmの折り返し地点で少し息を整え、再び走り出す。

やはりというか、7km過ぎ辺りで左アキレス腱が痛みだした。
前回の時もそうですが、なぜきっちり7kmなんだろう。
それまでは何ともなかったのに、7km過ぎると突然痛み出す。
足に距離計が付いてるの?
それともGPS標準装備?
まあ、治るのに2~3ヶ月かかるかもしれないが、半月板が10kmでも大丈夫ということが
分かっただけでも大収穫です。
これでまた伊賀上野まで走れそうです。

この後、少し歩くと痛みが和らぐので歩いては走り、歩いては走りで家まで帰りました。
おそらく一晩寝たらまた7km走れるまで回復すると思います。

今月の走行距離はこつこつ走って27.1km。