父ちゃんはロートルSE

家でAmazonPrimeを見てくつろいでいると娘が自分のノートPCを持ってきてWiFiにつながらないから見てほしいと言ってきた。
WiFiか、これはちと面倒やなと思った。
一応、会社でSEをやっていると言っている手前のでなんとかせんとね。

自宅のルータに一瞬つながるが、直ぐに切れてしまう。
WiFiとしては認識されてるんか。
WiFiのドライバを見ると5/5に更新している。
もしかしてこれが原因か。
ドライバを1つ前のバージョンに戻してやるが、やっぱり直ぐに切れる。
有線にすると問題なくつながる。
有線状態のまま、ドライバを最新のバージョンにする。
ハードの問題かとも思ったが、一瞬でもつながるということはハードの問題ではないようだ。
うーん、よく分からん。

10mぐらいのethernetケーブルを買ってきて有線で使わせるか。
いやいや、奥さんの文句が聞こえてきそうなので最後の最後の最終手段としか使えそうもない。

ドライバの更新ねぇ・・・・
PCのリブートは何度もやっている・・・・・
ドライバの更新前からWiFiとはつながっている。
ん?もしかしてルータの再起動??
ルータを再起動したらあっけなくつながった。

こうして父ちゃんのメンツは保たれたのだった。