こつこつ朝ラン日記 7/18号

7/18(土)曇りのち晴れ 8:45 スタート
休日コース(玉祖神社、約17.9キロ)を2時間47分46秒で完走

朝7時半頃起きだして、さあ走ろうと思ったら雨が降っていた。
あれ?晴れやなかったの。
仕方がないのでランニング中に食べようと思っていた朝ごはんを食べながら天気の回復を待つ。
8時半過ぎに雨が止んだので走りに出た。

まずはかつての平日コースの生駒山中腹まで走って上がる。
中腹から南へ向かって玉祖神社を目指す。
いつの間にか、天気が曇りから晴れに変わっている。
陽射しが暑い・・・・、更に湿気が多くて蒸し暑い・・・・
十三峠の上りはもう走って上れない。

わたしが勝手に氏神様と思っている玉祖神社にお参りを済ませてから更に中腹の道を南へと進む。
もう夏なので当然と言えば当然ですが、暑すぎる。
頻繁に足が止まる。
もう以前のように気合いでは走れない。
突き当りの神光寺を右に折れて下る。
下りの途中で水蒸気の塊に突っ込む。
まあ、雨の直後だし、道路は水浸し、更に日が照って気温も上がれば水蒸気も上がるでしょう。

平地まで下るとマジで暑い、日差しもきつい。
ここからは日陰が一切ない。
これはマジでヤバイいな。
玉串川まで歩いて桜並木の木陰を伝いながら走って帰りました。
15km以降はふくらはぎがピクピクしだしたので完全に歩きでした。

今月の走行距離はこつこつ走って84.4km。