こつこつランニング日記 2/6号

2/6(土)晴れ 8:19 スタート
休日コース(暗峠ー十三峠、約21.7キロ)を3時間26分26秒で完走

今朝は気温は高めで暖かい。
陽射しもポカポカと暖かい。
いつものようにらくらく登山道を走って暗峠へ向かう。
半月板の痛みは軽減しているが、息がすぐ上がる。
今の状態だと、上り坂は1kmどころか500mも続けて走れない。

f:id:ytommy31:20210206171416j:plain

暗峠の気温は6℃。
暖かいはずだ。
汗をかいたので暗峠の近くの休憩所でベンチに座って水分を補給していたら毛足の長い大型犬が近づいてきた。
ま、犬は嫌いじゃないんで手を差し出したら目の前までやって来た。
低いベンチに座っているので頭の高さが犬の頭の位置と同じくらい。
大型犬がしっぽを振りながら抱き着いてきた。
おお、毛むくらじゃ。
顔が毛の中に埋まる。
随分と人懐っこい。
しばらくじゃれあってから飼い主に歳を聴くと3歳だそうだ。
名残惜しいが、別れを告げて走り出す。

鳴川峠を通過し、六万寺池に到着。
当然の如く、凍結していない。
ここで前へ進んで十三峠まで行くか、引き返して鳴川峠から下山するか。
結構、息が上がっている。
そこへ年配のトレイルランナーが走ってきて挨拶しながら追い抜いて行った。
これを逃す手はないと引っ張ってもらうことにした。
付いていくだけなので楽だ。
ちょっとスピードは遅いが、息が上がっている体には楽に走れる。
5分ほど走った頃に先方も後ろに気づいたのか、少しスピードを上げた。
それぐらいやったら難なく付いていけまっせ。
結局、付かず離れずで十三峠の南ゲートまで先導してもらった。
わたしはここから下山するので、ちょっと挨拶だけして走って下り出した。
途中、水呑地蔵にお参りした。

平地に戻ってからは結構膝にきているので後は歩いてい帰りました。

今月の走行距離はこつこつ走って21.7km