本日、最後の授業でした

本日をもちまして10日間の授業が終了しました。
といっても、わたしの受け持ちの授業が終わるだけで、彼女たちの勉強はまだまだ続きます。
ちょっと寂しいものがありましたが、分からないことがあれば訪ねてくるでしょうし、彼女たちの検定試験の監督もしますしね。
直ではないですが、付き合いは続きます。
明後日からは別の講師の授業が始まります。

ただ、困ったことに卒業していった生徒さんたちが時々訪ねてきますが、名前が思い出せない。
更に困ったことには、いつのどのクラスだったかも思い出せないことがある。
いや、思い出せないことの方が多い。
なんとか話を合わせていますが、内心冷や冷やです。