お前はどっちだ

1年ほど前から通っているYジムと最近行き始めたHジムがある。
どちらも市営のジム。

Yジムは南向きで明るく設備も比較的新しい。
ただ、私よりも年配の方が多く、室内温度は高め。
室内は風がなく、常に暑い。
年配の人同士はほとんど知り合いで和気藹々としている。
反面、年の離れた余所者はなかなか和気あいあいの輪には入れてもらえない。
65歳以上は格安料金で1ヶ月定期券が買えるので年配者はほとんど毎日来ており、常に混んでいる。
よってマシン待ちの時間多し。
バーベルを上げたりするウェイト関係やスタジオレッスンが充実しているが、わたしには関係ない。
1回3時間で風呂までついている。
1ヶ月定期券を買うと時間無制限でプールも使える。

一方、Hジムは北向きでちょっと暗く、設備は某フィットネスクラブのお古しか置いていない。
中には昭和の体育館にあったような器具まで置いてある。
来ている人は私より若い人が多く、ほとんどの人が一人で黙々とトレーニングをしている。
室内温度はYジムほど高くなく、工場用のでっかい扇風機が置いてあり、強烈な風で身体を冷やしてくれる。
1回2時間なのでみんなちゃっちゃと運動してちゃっちゃと帰っていく。
なので比較的空いており、マシンの順番もあまり待つことはない。
ウェイト関係やスタジオレッスンはないが、わたしには関係ない。
風呂はなく、シャワーは別料金。(5分100円)
シャワー室は更衣室の奥の奥にあり、ゾンビが出てきてもおかしくない雰囲気。利用者少なし。
料金はYジムの半分以下。
1ヶ月定期券なし。

さあて、どっちをメインにするんだ。
65歳以上やったら間違いなくYジムなんやけどね。