暑くてたまらん ランニング日記 8/29号

8/29(土)晴れ 7:20 スタート
休日コース(鳴川峠~暗峠~鳴川峠、約15.7キロ)を2時間54分55秒で完走

今日はどことなく体が重い。
生駒の上りでもいつもよりバテるのが早い。
汗の量も異様に多い。
おそらく湿度が高いのでしょう。

これではらくらく登山道を通ってもほとんど歩きになると思い、登山道を歩いて鳴川峠まで行くことにした。
とにかく汗の量がすごい。
まさに滝のような汗が次から次へと出てくる。
鳴川峠下に着いて少し休憩しようとするとアブがしつこく襲ってくる。
動きが早すぎて仕留められない。
撃退できなければ退散するしかない。
かまれる前に暗峠へ向かって走りだした。

なんか動きがおかしい。
スピードは低速なのに直ぐに足が止まる。
何度か歩きを入れながらなんとか休憩所までたどり着く。

いかにもトレイルランナーですという恰好の爺さんがやってきた。
どうやらここで小休止するようだ。
なにやら手で隠して何かを飲んでいるようだ。
なんて奥ゆかしい人なんだ。
よく見たらハイドレーションのチューブを咥えてるんか。
ハイドレーションは確かに便利ですが、後々の手入れが邪魔くさいのでよっぽど遠出しない限り使いたくない。
休憩所のベンチに座って爺さんを見ながら氷水を飲んでいると少しシャキッとしてきた。

よし、来た道を戻るぞと走り出した。
今度は先ほどよりもスピードが出てるし、途中で止まることもない。
とはいえ、鳴川峠まできたら汗だくで、もうこれ以上はちょっと。
鳴川峠で給水と休憩しようとしたらまたアブがやってきた。
彼らの人感センサーは相当優れてるだと思う。
アブにかまれる前に下山した。

平地に降りると後は惰性で歩いて帰る。
気温は35℃近くはあるが、日差しが一時ほどの激烈さがなくなっているように感じる。
肌を刺す痛みが軽減している。

今月の走行距離はこつこつ走って136.1km。