千早赤阪村へGO マラニック日記 11/11号

11/11(土)曇り 8:08. スタート 
休日用ランコース(千早赤阪村、約31.6キロ)を3時間27分30秒で完走

このところ山ばかりへ行っていたが、山だときつい上りは歩けるし、下りは重力に引っ張ってもらえるので力が要らない。
体力は付くが、走りのレベルは上がらない。
やっぱり平地のLSDは大事ということで、これからはあまり行ったことのない南を目指すことにする。
今日の目的は千早赤阪村
もちろん行ったことはないし、あくまでも予定である。

まずは恩智川沿いに走って大和川を目指す。
ちょっと右のふくらはぎが痛い。
大和川手前で雨がポツポツ降り出した。
今日は雨具の用意をしてないので走り続けて柏原まで行って様子を見ようと考えたが、
柏原に着くころには雨は止んだ。

ここから大和川の支流の石川沿いに進む。
大和川を見ると先日の台風の被害が見て取れる。
橋げたの上のほうにまで漂流物が絡まっているし、堤防にも漂流物が積もっている。
堤防から水が溢れた証拠だ。
もっとひどいのは河川敷。
テニスコートは悲惨な状態で未だに修復されていない。
グラウンドも野球ができる状態ではない。
台風自体は大したことはなかったが、長雨は恐ろしい。

大和川から7km以上走るとPLタワーが近くに見える。
フォト
ここからはるか向こうに千早赤阪村らしいものが見える。
思案しているとちょっとした看板が目に入った。
河内源氏の発祥の神社」
気になったので行ってみることにして横道に入った。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
何もない場所にしては風格立派な神社。
近くに源家の墓もあるらしい。
本道に戻って考えた。
このまま千早赤阪村へ行ったとしても帰りの交通機関がない。
へたった足で歩いて帰ることになる。
身体も冷たい風で冷えてきた。
脚に余力のあるうちに引き返すべきではないだろうか。
ということで、考えるまでもなくここで引き返すことにした。

石川の河川敷を走るが、ここも台風の影響で通行止めの箇所がある。
途中、なんか趣のある橋があり、しばらく鑑賞する。
フォト
フォト
フォト

帰りは30km過ぎでバスに乗って3kmほどショートカットする。
バス停からまた走り出して家に向かう。
バスに乗る前は何ともなかったのにバス停から走り出したら左のアキレス腱が急に痛くなり出した。
なんでやろ???

今月の累計走行距離はコツコツ走って77.2km。