不思議に思うこと

ジムに通ってて不思議に思うことがあります。

通ってきている人たちの体系がぽっちゃりしていること。
スリム系やガッシリ系も当然いますが、半数近い人の体系がぽっちゃりしています。
なぜ?
ぽっちゃりの原因として考えられるのは
(1) 公営のジムなので料金も手頃なんで元を取らねばなどと考えないため、軽くトレーニングするため
(2) ジムでトレーニングしているんやから好き放題飲んで食べてもいいと考えているため
(3) 走ることなく、器具での筋トレだけのため
(4) 年を取ると基礎代謝が減って体重が減りにくいため
(5) ぽっちゃりが好きなんで敢えてぽっちゃりを維持しているため

(3)についてはよく分かりませんが、私の場合は筋トレよりも時間があれば走るようにしています。
むしろ走るのがメインで、間に筋トレしているような具合です。

確かにランニングしている人達の体系はスリムです。
中にはぽっちゃり系で走っている人もいますが、少数です。
公営のHジムとYジム特有の現象なのかもしれませんが。