たかが2%、されど2% ジム日記 11/4号

11/4(月)晴れ 10:50 スタート
Hジム(ランニングマシン、約8.3キロ)を1時間で完走

以前ならば既に2日も続けて走っていたならばスタミナ切れで三日目は走る気力もなかったが、今日はそんなことなかった。
例え1セット10分でも走れば御の字と思ってHジムへ行ってみた。

10時半を過ぎると空いており、すぐにランニングマシンに乗れた。
5分も走るとヘロヘロかなと思い、マシンの傾斜角度を6.5%から4%に下げてみた。
走りだすと全然しんどくない、なんやこの走りやすさは。
10分走っても大丈夫、20分走っても全然平気でまだまだ行けるやん。
これなら30分以上走れるやん。
2%下げただけでこんなに違うのか。
もっとも今まで6.5%の負荷で走り続けたから体力がついたんだと思う。

30分ほど筋トレして再びマシンに乗る。
前回までなら2セット目はかなりバテ気味だったが今日は違う。
ガンガン行ける。
しんどくない。
最後は10.0km/hまで上げたが、大丈夫じゃないか。
ランニングマシンってこんなに楽なもんだと初めて知りました。
4%なら1時間ぐらい平気で走れるんじゃないかと思いました。
たった2%でこんなに違うのか。

(1) 8.5km/h * 27分 4.1km
(2) 8.5km/h * 23分、10.0km/h * 4分 4.2km

今月の歩行距離はこつこつ歩いて28.8km。