人は自分のええように解釈する生き物だ。ジム日記6/29号

6/29(土)曇り 10:10 スタート
ジム内ランニングマシン(約7.1キロ)を1時間で完歩

雨の予報だったが、大外れの曇りのち晴れ。
この分だと、大雨の予報が晴れちゃうんじゃないの。

ジム内に張り紙があった。
「6月からサマータイムで9時からやってまっせ」
これは、一度9時から行ってみて込み具合を確かめんと。
ということで今朝は9時に家を出た。
ジムに着いたのが9時20分。
自転車置き場は6台ほど。
しめしめ、今日はランニングマシンが乗り放題かな?
おや?入口で人が並んでる。混んでるやんか。
なんで????
同じようなおっさんがいて「9時始まりとちゃうんかい」と聞いていた。
隣の爺さんが「この看板、よー見てみ。9時始まりは日祝のみや」
えええーーー!そうやったん。
てっきり、土曜日も、いや毎日9時始まりと思っていた。
勝手にええように解釈していた。

仕方がないので近所の公園まで行き、ストレッチをして時間をつぶす。
10時前に再度ジムへ行き、行列に並んで入ってトレーニング室へ行くともう一杯。
結局、ランニングマシンに乗れたのは1時間後だった。
その間、筋トレとバイクで時間をつぶす。

ようやく、マシンの順番が回ってきた。
先週、生駒のあじさい園へ行った時にらくらく登山道で8%の傾斜がどんなもんか身を持って体験した。
結構な角度がある。
まだ、足が健在だった頃、らくらく登山道を走って上ったが、そんなにスピードは出せなかった。
そら、あんなきつい傾斜を10km/hで走ったらすぐに息が上がるわ。
今日は控えめに6.5%の傾斜にして走ったら8km/hで20分間走り続けれた。
このジムに来ての新記録ですわ。
2回目のランも6.5%の傾斜で10分、5分のインターバル後、7分走った。
ちょっとずつ走り続けれる時間が伸びている。
といっても、まだまだ外を走れそうにもないけれど。

今月の歩行距離はこつこつ歩いて72.2km。