走れる?走れる!! こつこつランニング日記 3/1号

3/1(日)晴れ 10:45 スタート
生駒山コース(平岡神社、約10.4キロ)を1時間20分34秒で完走

ジムへ行くのはしばらく止めることにして、ほんなら山へ走りに行くしかないでしょう。と、今日も麓まで歩いて上り坂から走り始める。

昨日からずっと考えていたんですが、なぜ平地を走ると半月板が痛み、上り坂だと痛まないのか?
違うのは、走り方?スピード?
山の中腹まで走ったところ、ちょっと閃いた!!
ほんなら試してみよう。
今日は上りはやめて中腹のほぼフラットな道を北へ向かって走ることにした。

歩幅はいつもの半分くらい、着地はフォアフット(足の先端付近で着地)、足の揚げ方はすり足の近い高さ。
おお!!痛まずに走っるではないか。
でも、おそっ。
まあ、走れるだけいいやん。

昔からストライド走法で歩幅を広げて速く走る派、そして典型的なヒールストライカー(踵で着地するタイプ)、トレイルランナーなので足を上げて走るタイプ。
まったく真逆な走り方でぎこちないが、ジムでフォアフットで走るようにしていたので大丈夫。
平坦な道でも走れます。
ちゃんと走れるじゃないですか。
とりあえず平岡神社まで走る。
ここの梅林は毎年みごとな梅の花が咲き誇っていたのに今は梅の木が全部切り倒されて単なる原っぱ。

f:id:ytommy31:20200301113714j:plain

f:id:ytommy31:20200301113718j:plain

梅林復活を切に希望します。

もと来た道を走って戻り、下り坂もゆっくりと走る。
平地に着いてからも走り方に気を付けて走り続ける。

1年半ぶりに平地を1km上走りました。
これでランニング復活なるか?

今月の走行距離はこつこつ走って10.4km