こつこつ山小屋ジム日記 1/6号

1/6(日)晴れ 10:40 ー 13:20

ようやく山小屋ジムの長い冬休みが終わった。
まずは5分ほどバイクでウォーミングアップ。
次はランニングマシーンだ。
傾斜角8度に設定し、スピードは6.0km/h。
速足で歩く程度。
5分ほど歩いて足が温まったところで7.0km/hに上げる。
歩ける速さではないのでジョギングモードに切り替える。
なんか行けそうや。
5分走っても右の半月板は痛まない。
10km/hまで上げて真剣モードで走る。
行けるやんか。
でも息が切れてきた。
3分で息切れか。
でも、傾斜角度を上げてこのマシーンでなら走ることが可能だ。
走ったり歩いたりして30分間続ける。
続いてマシンでの筋トレを30分間。
再びランニングマシーンで走ったり歩いたりして30分間。
続いてマシンでの筋トレを30分間。
最後のバイクに10分間乗って今日のトレーニングは終了。
ああ、相当いい汗をかきました。

ジム内の風呂に行くとまたもや爺さん連中が入っている。
しかもしっかりと石鹸とシャンプー持参だ。
中には歯ブラシを持ってきている猛者もいる。
もう完全に銭湯気分。
もしかしたら爺さんだけ石鹸とシャンプーを持って来てもいいのか。
いいや、ここの男性メンバーはほぼ90%爺さんだ。
そうなるとほぼ全員が石鹸とシャンプーを持って来てもいいことになる。
敢えてご禁制の石鹸で洗わなくてもシャワーを浴びて湯船に浸かるだけでも十分さっぱりすると思います。